Draft box

パリ留学中、日々のあれこれ

2023-01-01から1年間の記事一覧

リスボン旅(4)

こんにちは。 5月も終盤、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。只今0時をまわったところで、今しがた出先から帰って、ここ数日溜めていた日記のキャッチアップでもしようかとPCを開いたのですが、このブログが頭をもたげてきたので、リスボン…

リスボン旅行記(3)食べ物編

前回の投稿から時間があいてしまった。 このリスボン旅行も約二か月前のことになってしまったので、記憶が遠のきつつあるし、実は今日もロンドンから帰ったばかりで、実はそっちの感想をブログ記事にしたかったりする。でも、リスボン旅行は私が今までいった…

リスボン旅行記(2)

リスボンについてすぐ、世界遺産、ジェロニモス修道院へ。ここは、ヴァスコダガマと航海事業のパトロンであるエンリケ航海王子の偉業を称えた修道院で、香辛料で儲けた莫大な利益をつぎ込んで作られたという。中には、ヴァスゴダガマの棺も安置されている。 …

リスボン旅行記(1)

ブログを始めた理由の一つに、旅の記録を残したい、という目的もある。 ということで、先月中旬に行ったリスボン旅行について書こうと思う。 留学してから、ヨーロッパのいろんな都市を見て回ったけれど、ここはその中でもベスト3に入るほど気に入った。リ…

3.11とあの頃の呪縛

3月もあっという間に、中盤に差し掛かって、春もぐんぐん近づいてきました。 昨日は3・11。あれから12年。 みなさんは、あの揺れの瞬間、どこにいて何をされていただろうか? 私はあの日、都内の予備校にいて、階段で予備校のスタッフと立ち話をしてい…

勉強の意義

ブログを開設したのはいいけど、3日坊主どころか、1日坊主になりそうだった。書きたいことはたくさんあるのだけど、どうにも思考がまとまらない。そのうちに、どんどん気負ってしまって、また筆が進まない。 先日、twitter だか、youtubeだかで、林修の「…

Hello world

こんにちは。 只今、2023年2月26日、日曜日の昼下がり。2021年夏にフランスに留学して、1年半が経過し、留学生活も残り半年となってきたところです。フランス留学中のさまざまな出来事を記録したいと1年半前から思っていたものの、アイディアを形にするのに…